• カテゴリー
  • アーカイブ

股関節の運動ヒップレンジについて紹介!

股関節の運動ヒップレンジについて紹介!

こんにちはトレーナーの寺尾です。

最近はもうすっかり温かいですね。

札幌でも25度叩き出してます(笑)

ゴールデンウィークはみなさんどうお過ごしでしょうか?

僕は定山渓に温泉入りにいこうと思います。

ちなみに、僕の普段の休日は

・筋トレをする

・本を読む

・お風呂へ入りに行く

・ゴルフの打ちっぱなしをする

・友達と遊ぶ

みたいな感じです!

毎回同じ感じなんで、何かおすすめの過ごし方があったら教えてください。

さてここからは、股関節のトレーニング【ヒップレンジ】ついて話していきます!

このヒップヒンジは股関節を蝶番のように動かす動きになります。

ヒップレンジ1
ヒップレンジ2

この写真のようにお尻を後ろに突き出して、そこから前に戻すと立ちの姿勢に戻るっていうのが股関節のヒップヒンジっていう使い方になってくるんですよね。

なんで今回これを紹介するのかといった話をしていきます!

トレーニングをしていて足太くなりましたっていう人がいるんですけど、実際それだけで変わりません!

ボディービルダーみたいな感じでガツガツトレーニングやったりとかしたら変わると思うんですが、初心者の人がスクワットしたところで、変化は起こらないはずです!

もし本当に足が太くなっているのだとしたら、それは股関節の動きが苦手だという可能性が出てきます。

そんな人に対してヒップレンジをおすすめしています!

スクワットの話になるんですけど、スクワットっていうのは股関節と膝関節、足関節の3つを使います。

もし仮に股関節の動きが起こりにくいのだとすると、その人は膝関節と足関節の動きを中心に行なっていることになります。

主に膝ですね!

膝を中心に動作を行うことになるので、もも前の筋肉などがめちゃめちゃ使われるんですよ。

つまり股関節の動きが使えないイコール、膝関節に負担が集中してそれに伴って脚が太くなってしまうということなんです!

足が太くなってしまう人はですね、大体股関節が使えてないことが多いんじゃないかなと思います。

スポーツをやっていてパフォーマンスを上げたいという人にもヒップレンジの動きはおすすめになります!

下半身を動かすっていうときは基本的には股関節と膝関節、足関節を使います。

パワーを出すためにはこの3つの関節が頑張る必要があるんです!

その中でも股関節っていうのは大きな筋肉がついています。

野球選手なんか見たらお尻めちゃめちゃでかいじゃないすか。

それだけ股関節って下半身のパワーに直結してくるんですよ!

なので股関節はスポーツのパフォーマンス向上させるためにも非常に大事になってきます。

基本的には、トレーニングをして足が太くなってしまったと悩む人が多いと思うので、そんな方は股関節の動きを意識してみてください!

股関節を動かすトレーニングの中でヒップヒンジはおすすめです。

もし、ヒップレンジについてもっと話を聞きたいよって人がいたら、気軽に聞いてください!