• カテゴリー
  • アーカイブ

スプリットスクワットについて紹介!

スプリットスクワットについて紹介!

こんにちは、トレーナーの鎌田です。

まずは最近あった出来事についてお話しさせて頂きます!

もうすぐ夏だっていうこともあって、実は減量をしています。

そこで無水カレーを作ったんですけど、間違えて10人前くらい作ってしまいました(汗)

最近は永遠にそのカレーを食べ続けてます(笑)

もし会員の皆様で欲しい方がいれば教えてください。

また、僕の顔が黄色くなってきたりしても教えてください!

そしたら本題に入りますね!

以前、スクワットのフォームについてブログを書いてきました。

今回はそこからレベルを上げて、スプリットスクワットについて紹介しようと思います。

まだスクワットのブログを見てないという人はそちらを確認してから、今回の記事を見ることをおすすめします。

まず今回のスクワットの写真を2枚載せちゃいます!

スプリットスクワット1
スプリットスクワット

形はこんな感じのスクワットです。

対象となるのは、太もも前の筋肉と裏の筋肉またはお尻の筋肉ですね!

動きとして不安定さが増すスクワットなので、バランス能力も同時に鍛えられます。

フォームについてなんですけど、まずは足を腰幅ぐらい広げます。

そのまま片側の足を下げていきます。

写真のように膝を下げていった時に、両膝が90度ぐらいになるようにしましょう!

前足に少し体重をかける形でしゃがんでください。

後ろ足に体重を乗せすぎてしまうと、膝が痛くなってしまったりするのでそこは少しだけ注意です。

前足は膝を前に出しすぎないようにつま先の延長線上ぐらいを目処に出してください。

スクワットの説明でも話しましたが、膝はつま先より内側に入れないようにしてください!

あと意識する点としては、上半身を少しだけ前傾させましょう。

その方がお尻突き出しやすいので、結果的に股関節が上手く使えてお尻も鍛えやすくなります。

このときに体を丸めたり剃ったりはしないように、なるべく背中をまっすぐで倒していてください!

前回のスクワットと鍛えられる部分は一緒ですが、少し強度が上がります。

スプリットスクワットは片足ずつの正確な使い方だったり筋力が必要になってきます。

そこが難しいとこなんですが、それはメリットにもなってくるんです!

スプリットスクワットは強度が上がるので、膝を痛めしてしまう可能性も高いです!

そこはしっかりストレッチして、股関節を上手に使えるようにして行うようにしましょう。

膝の痛みがある人は、無理せず両足のスクワットから始めてみてください!

もっと強度を上げたスクワットのやり方もあるので、それはまた今後紹介していこうと思います。

今回紹介したスクワットは10回3セット行えるところから徐々に回数を増やすようにしましょう。

ペットボトル持つとかで強度をさらに上げることもできます。

分からないことや聞きたいことがあれば、気軽に声かけてください!

ブログネタになるのでとても助かります(笑)

よろしくお願いします。