• カテゴリー
  • アーカイブ

背中の筋肉のストレッチを紹介!

背中の筋肉のストレッチを紹介!

こんにちは、トレーナーの鎌田です。

まずは僕の近況報告からしていこうかなと思います!

僕は最近、ゴルフを始めました。

始めたというほどでもないですけど、ちょっとかじり始めたぐらいですね。

なんかやっぱり大人になった感じがあります!

自分の父とか祖父とかが素振りを道端でやってるのを見てたんですけど、それを自分もやっちゃったりするので、ちょっと年老いたなと感じる日々です。

はい、そしたら今回は背中の筋肉のストレッチを紹介しようかなと思います!

今回紹介するものは、すべておうちでできるものなので、ぜひやってみてください。

今回ストレッチしていくのは、背中の広背筋という筋肉になります!

ここが硬くなると猫背の原因になったりします。

猫背の原因ってことは、腰を痛める原因になってしまったり、あとは腕を上げるっていう動作に制限がかかってきてしまいます。

結果的に肩痛いよとか、その上がらない状態で無理に上げようとして腰を反ってしまい、腰痛の原因になったりします。

そんなことにならないように、今回広背筋のストレッチを紹介していこうかなと思います。

1つ目のストレッチはこちらです!

広背筋のストレッチ1-1

まずは机とか何でもいいので、肘を肩幅ぐらいで写真のように乗せます。

できれば何か棒とかを持った状態で腕を乗っけて、肘と肘の間に頭を潜り込ませます。

これだけでも、ある程度背中の筋肉のストレッチになるんですけど、余裕がある方は肘を曲げて、こぶしを肩の方に近づけるみたいな感じでやってみてください!

広背筋のストレッチ1-2

難しい方はまず肘を曲げないで、棒を持たずにやってみるっていう感じでやってみてください。

2つ目のストレッチはこちらです!

広背筋のストレッチ2-1

できれば棒なんかを持って、こんな感じで壁に貼り付きます。

頭からお尻まで全部くっつける感じで座ってください!

この状態から肘が浮いてこないように、万歳をしていきます。

広背筋のストレッチ2-1

このときに、腰が反ってこないようになるべく腹筋に力入れてほしいです。

また、腰は壁から離さないようにやってみてください!

すでに肩が痛い方などは、この2つのストレッチしたらより痛くなっちゃうとかあるかもしれないので、そういう場合は無理をせずに、胸を張るくらいのストレッチからやってみてください。

今後、何を紹介しようかなっていう感じでネタが尽きたわけではないんですけど、もしこういうことをブログで書いてほしいとか、そういうのがあればどんどんご希望に沿っていきたいので、もし何かあればすぐ教えてください!

会員の皆様、 ぜひ教えてください。

今回も読んでいただきありがとうございました!