こんにちはトレーナーの鎌田です。
スターライトフィットネスがある札幌は最近ようやく気温が最近上がってきました。
僕はサウナとか銭湯に行くことがめちゃめちゃ好きなので、最適な温度になってきて嬉しいです(笑)
もしおすすめのサウナがあれば、ぜひぜひ教えてください!
さて今回もおうちでできるフォームローラーを使ったストレッチについて紹介していきます。
自宅に持っているという人は多いのではないでしょうか?
まずはじめに背骨のストレッチから紹介します!
背骨は大きく分けると頚椎、胸椎、腰椎、仙骨、尾骨に分かれます。
今回はその中でも特に硬くなりやすい胸椎のストレッチを紹介していきますね。
胸椎が硬くなってしまうと、頚椎に負担がかかり、痛みが出てしまう可能性があります。
同じように腰椎にも負担がかかってしまうため、腰痛の原因になったりもします。
単純に猫背っぽい姿勢になってきたりもするので見栄えも良くないですし、いろんな弊害が起きやすいです。
それでは実際のストレッチ方法を紹介していきます。
1つ目は胸椎を回旋させるストレッチですね!
フォームはこの写真の通りでお願いします。
このときに注意してほしいのは、ポールの上に乗せた膝が浮かないようにしっかり手で押さえてあげてください。
膝が浮いてきてしまったりすると、胸ではなく腰を捻った動きになってしまい、目的が変わってしまいます。
その結果、腰が痛くなる可能性もあるので、手でしっかり押さえるようにしましょう!
このストレッチの目安は20秒程度です。
2つ目は胸椎を伸ばすストレッチを紹介します!
肩甲骨の少し下ぐらいにポールを横向きに置いて頂いて、その上に仰向けで寝っ転がるような体制をとります。
そこからお尻を地面につけたまま、グーッと体を反らしていきます。
このときに脇をしっかり開くような体勢を意識してください。
1回それができたら腹筋の要領でちょっとだけ体を起こしていきます。
これ動作を繰り返しやっていきます!
これは腰より上の部分を剃るような動きを意識するストレッチだということは覚えておいてください。
10回を3セットできたらいいと思います。
次はちょっと筋肉の話をしていきますね。
広背筋っていう背中の筋肉のストレッチを紹介しようと思います!
この広背筋はすごく大きい筋肉なので、ここが硬くなっちゃうと肩甲骨の動きが悪くなってしまいます。
結果的に肩を痛めてしまったり、姿勢的にも猫背になりやすかったりしてしまいます。
広背筋のストレッチ写真を載せておきますね。
こんな感じで脇腹の下ぐらいにポールを入れていただいて、体を頭の方向と足の方向に転がす感じで行ったり動かしてください。
そうすることで広背筋のストレッチができます。
足の方まで転がりすぎると肋骨に当たって痛くなると思うので、脇腹の下ぐらいまでにしておいてください。
今日紹介した3つのストレッチはフォームローラーがある方限定になってしまいます。
比較的簡単なストレッチなのでみなさんぜひやってみてください!
今後は道具なしでもできるストレッチとか、ストレッチ以外のことも紹介していきたいのでよろしくお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。