• カテゴリー
  • アーカイブ

片足でのヒップヒンジの方法を紹介!

片足でのヒップヒンジの方法を紹介!

こんにちは、トレーナーの鎌田です。

久々の投稿になってしまって申し訳ございません。

お盆期間中はジムがお休みだったので、自分も休んでいました。

休みの期間は予定をパンパンに詰めまくったので、充実した日々だったんですけれども、ちょっと疲れました。

充実して使えるというのは素晴らしいことだなと改めて感じました。

社会人になって予定をセーブしたりしてしまうことがあるので、日頃から予定をパンパンに詰め込んで自分を追い込んでいきたいと思います。

では、本題に移っていきたいと思います!

今日は以前紹介したヒップヒンジ(股関節のトレーニング)のレベルアップバージョンを紹介しようと思います!

決してネタが尽きた。…なんてことはありません(汗)

今日やるのは、こんな感じで片足を上げる動きになります。

片足でのヒップヒンジ

大前提で結構レベルの高い動きなので、できなくても全然気にしないでください。

以前のブログでは両足で行うヒップヒンジの紹介をしました。

詳しくその時のブログを見てください!

ヒップヒンジの動きができないと、

・上手くお尻の筋肉が使えない

・ももの太ももの前の筋肉ばっかり使われてしまう

・膝が痛くなってしまう

といった部分が結構出てしまいます。

なのでヒップヒンジっていう股関節の動きはめちゃめちゃ大事になってきます!

スクワットのレベルを上げていくとスプリットスクワットとかブルガリアスクワットとか、片足重心でしゃがむという難しいスクワットもあります。

そっちの方がよりお尻の筋肉を鍛えやすかったりするんですけれども、片足で上手に股関節を使えるようにしていかないと、膝を痛める原因だったり、お尻の筋肉がうまく使えないよっていう原因に繋がってしまいます。

なので今日はその片足のヒップヒンジの動きを紹介しようと思います。

写真の通りなんですけれども、すごく簡単に言うと前回の両足でやったヒップヒンジの動きを片足でやってるよっていう動きになります。

注意点としては

・膝を前に出さない(脛はゆかに垂直)

・体まっすぐ床と平行

・骨盤は真っ直ぐにする(横に体が向いたりしないように)

ということを意識してください!

写真にもあるようにバンドとかを手に引っ掛けてピンと張ってあげると体幹部が安定し、動きも安定します。

もしこういうバンドが自宅にあるよという方はこういったものを駆使しながら行ってみてください!

冒頭でも言ったんですけど、この動きは結構難しいの両足での動きがある程度慣れてきた方からやってみてください。

ヒップヒンジという動きはそれこそ純粋にダイエット目的だったり、筋トレやボディメイクしたいよという方だったり、スポーツのパフォーマンスを上げたいよっていう方にも、めちゃめちゃ大事なので皆さんもこの動きをマスターしてみてください。

何かもしこのトレーニングについて聞きたいとか、そういうネタがあれば教えてください!

ネタが尽きてるわけではないんですけれどもね(笑)

ぜひお願いします!